富山県在住。2人でのんびり物作りを楽しんでいます。委託販売・イベント 等にて活動しています。どうぞ宜しく☆     Mari&Yumi


by 2colors_bt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

:

f0178001_2025476.jpg

先月主人の実家から沢山いただいた柿、
最初は美味しく食べていたのにリンゴやミカンに浮気してるうちに
今日食べようとしたら完熟トマトの様になっててやってしまった私(--;)
熟れすぎの柿をジャムにしてみました。
鍋底を絶えずかき混ぜアクを取り除きながらコトコト煮込み、
泡にツヤが出てきたら火を止めて、熱いうちにビンに詰めて完成F7EE.gif
早く味見をしたくて、鍋に残っていたまだ温かいジャムをヨーグルトに乗せて食べたら…
うま〜い(*^^*)
次は娘のリクエストのリンゴジャムと私が食べたいゆずジャム作りだわん♪
yumiさん楽しみにしててね(^^)

By Mari♪
[PR]
by 2colors_bt | 2012-12-22 20:43