富山県在住。2人でのんびり物作りを楽しんでいます。委託販売・イベント 等にて活動しています。どうぞ宜しく☆     Mari&Yumi


by 2colors_bt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Mariさんと♪

f0178001_1521548.jpg


って言っても先月のいつだったか…。
超多忙のMariさんと会えた貴重な日。
楽しかったー。
この日に戻りたい!!

Mariさんと会うとミシン熱イッキに上がります。
なのになのになーのーにー…
この後、ミシンの調子が悪くなり、縫えたり縫えなかったり、
ツイてない。

おまけに先月からちょっと新しいことを始めてしまい、
身も心もクタクタな日々。
タイミングが悪すぎた><

Mariさんは1日24時間じゃないんじゃないかと疑い始めてます(笑
ハードな日々色んな事をこなしてて、
作品もいつの間にか出来上がってるし、
本当にビックリ!!

やっとミシンの調子も戻った今日この頃。
ミシンも私もエンジンかかるの遅すぎですが、
残りのミシン時間、頑張ります!!


By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-11-14 01:35

作品

f0178001_1523947.jpg

☆ラミネートポーチ
以前から気になってた南仏プロヴァンスの布地ブランド、ソレイアード。
ラミネート素材でポーチを作って見ました。

f0178001_1524097.jpg

☆バナナクリップ
シュシュもいいけど今年はバナナクリップに挑戦♪
布をかえて幾つか作ってみようかと思ってます。

f0178001_1524026.jpg

☆パンケーキ
クルクルしてるクッキー生地をトッピングにしたパンとパンケーキを焼きました。
ブルーベリーソースと生クリームでおいし〜く食べちゃいました(*´ω`*)

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-11-11 23:52

小さな手作り展

f0178001_1923782.jpg

f0178001_1923725.jpg


あっという間に11月!!
いつも忘れた頃の遅い更新で申し訳ありません。。。

red beansさん主催の『小さな手作り展』
この秋も参加させて頂くこととなりました!!

春のイベント終了後から秋に向けてガンバロウ~
という意気込みはすごかったはずなのに、
気づけば毎回同じようにギリギリの製作となってしまいました。

残すところあと半月ちょっと。
作品数は少なくなってしまいそうですが、
2COLORSらしい作品を皆様に見て頂けるように。
楽しみながら製作ガンバリマス♪

2COLORS* Mari&Yumi
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-11-04 23:23

夏休みに作った物♪

f0178001_6202680.jpg

ダークチェリータルト♪
クリームチーズを使ったケーキを作るのが
ちょっとマイブームだったこの夏。
タルトはダークチェリーをブルーベリーに変えたりして、
美味しく食べました(*^^*)

f0178001_6202671.jpg

ティーコゼー&マット♪
毛糸と裂き布で編んでみました!!

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-09-14 23:58
f0178001_6133380.jpg

紺のラファイア風糸で編んだ丸底のバッグ。
中布にキルト芯も入れて、
張りのある感じにしたので、物を入れてもくったりしないですよ♪

f0178001_6133335.jpg

生成りのバッグ。
紺の丸底バッグはナチュラルにしたので、
生成りはダークブラウンで方から下げられるように長めにして、
薄めの帆布を中布にしました♪

f0178001_6133375.jpg

友人がお父さんにプレゼントしたいからと頼まれたバッグ。
泥染めされた茶の帆布が、
とても味わいあって素敵なの。

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-09-14 23:13
f0178001_655398.jpg

f0178001_655440.jpg


大学の部活がお盆休みになり、
久しぶりに規制した息子にKeyケースを作りました。
作ってくれるなら奇抜な色がいいと言われ、
あれこれ革を出してみたものの、
結局、赤っぽいブラウンにおさまりました!!


By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-09-11 06:05
f0178001_5593825.jpg

f0178001_5593865.jpg


毎日お弁当を持って行く高1の娘用に、
キルティングのブラックウォッチと保冷マットで
ランチバッグとランチマットを作りました!!

2学期も始まり、
今日のお弁当はブタの味噌漬けがメインで巨峰がデザートです☆

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-09-10 01:59

-

f0178001_8294793.jpg


先日、Mariさんとレッドビーンズさんへ行って来ました♪
数点ですが納品させて頂きました。
レッドビーンズさん、本当にステキなお店です。
癒されるぅ~。
行く度に欲しい物、生地がいっぱい!!

その後はMariさんとのショッピング。
セールに行こう!!
と張り切って行ったものの、これといって欲しい物が見当たらず…。
今年の流行りというネオンカラーのお洋服を、お互い
『似合う!』
と言い合う始末。
あれって眩しすぎ…。
眩しすぎたせいかサングラスがセールになっているのを発見して、
2人してかけまくった!
帰りは仲良く新しいサングラスかけて帰りました。
サングラスってあんまりセールしていないような…。
去年も一緒にサングラス買ってるんだけど、
Mariさん、買ってすぐ紛失しちゃったんだよね。
というか間違えてすぐ捨てちゃったんだよね。

あ!暴露してしまった♪

Mariさんとのサングラス選びは
毎年この時期の恒例になりつつあります。
めちゃめちゃ盛り上がるのです。



写真は何故かサングラスではなくて、
300円ショップで買ったマスキングテープ収納。
これは素晴らしい。
300円でこれはスゴイ!
マスキングテープって今まで使い切ったことがない。
次々と買ったり頂いたりして、どんどん増えていくのですが、
今、1個だけが行き場を失っている状態。
もう1個収納ケースを買うべきか、
それとも1コ使い切るのを待つべきか悩み中。(なんて低レベルな悩み)

By Yumi☆





iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-07-17 23:29
f0178001_2393129.jpg

f0178001_2393182.jpg


毎月1回習いに行ってるパン教室。
お世話になってる先生にプレゼントしたくて、
ティーコゼーとティーポットをのせるコースターを製作♪
季節や気分で使い分けられるように、
どちらもリバーシブルになってます♪
来週の教室が楽しみ~!!

By Mari♪



iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-25 01:39

キャンパス生地ポーチ♪

2日間のイベントも無事に終わり、
今回も沢山のお客様&応援してくれる友人達に2COLORSを手にとってもらって、
笑顔に会えた事。
とても嬉しくって日々の疲れも吹っ飛びました。
本当にありがとうございました(≧▽≦)

Yumiさん、スヌーピーのお兄さんはチャーリーブラウンのことかしら。
あとはライナス、サリー、ルーシーだったような…
私も高校の頃、peanuts bag 持ってたな~懐かし~

製作意欲満々のうちに色々作ろうと思い、
暫くは前から頼まれてた物や、気になってた物の製作にとりかかろうと思います!

f0178001_2412195.jpg

f0178001_2412123.jpg

主人が張りのある記事でポーチを作って欲しいと言うので、
固めのキャンパス生地で製作。
革に手縫いのステッチでアクセントに(^^)v

By Mari♪




iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-24 00:41
f0178001_213364.jpg


このまま次回のイベントまでブログ更新がストップすることのないように、
とりあえず日常を綴っていきたいと思います。

作った物達の紹介も、イベントに関わらず載せていけるように…
Mariさんヨロシク!!

スヌーピーのお兄ちゃんの名前を
何度聞いても忘れてしまう。
何だっけ?
娘がスヌーピーのお兄ちゃん大好きで、
お弁当箱やお弁当袋(ママの手作りじゃないっていう)、
クシなど…どんどんグッズ集め始めています。

今日はこのプレート購入。
って、集め始めているのは私だ…。
最初は、スヌーピー?のお兄ちゃん?って感じだったのですが、
だんだん娘の趣味に感化されつつあります。
どういうわけか、かわいく思えてきた。。。

明日からこのプレートで朝ゴハンの予定♪

By Yumi☆




iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-19 02:13
f0178001_1314029.jpg

 

2日間、沢山のお客様にご来場頂きまして、
私たちも楽しい時間を過ごすことができました。


ブースにお立ち寄り下さったお客様、
お買い上げ下さったお客様、
心よりお礼申し上げます。

ブース仲間のpure creamさん、
そしてこのような活動の場を与えて下さる、
主催者のred beansさん、

本当にありがとうございました。

また次回も参加させて頂けるように頑張ります♪


2COLORS*Mari&Yumi



iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-17 01:31
f0178001_2249318.jpg

f0178001_2249340.jpg


沢山のお客様にご来場頂き、無事に1日目終了しました。
2COLORSのブースにお立ち寄り頂いたお客様、
お声をかけてくださったお客様、本当にありがとうございました!!
明日も引き続きがんばります☆

2colors*Mari&Yumi




iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-15 22:49

バネポーチ。

f0178001_0571023.jpg

f0178001_0571034.jpg

f0178001_0571052.jpg


鍵入れとか小銭入れにピッタリの小さいバネポーチです。
ブラウンとオフホワイトの革を使いました。
中は写真撮るの忘れちゃったけれど、ワッフル生地。

どこにどう使ったらいいのか迷っていた、
ラ・ドログリーのボタンがついにココに!!
このボタン、ほんとかわいい・・・
っていうか、これってボタンってよりチャームだよね。
まだいっぱいあるのに、どこに使おうか迷っているうちに、
イベント当日を迎えそうです。
どうしよう~。

By Yumi☆



iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-13 00:57
f0178001_037639.jpg

f0178001_037695.jpg

f0178001_03766.jpg

f0178001_037634.jpg

f0178001_037642.jpg


Aラインワンピース♪
麻のシンプルなワンピースです。
胸ポケットやレースを付けて、アクセントに♪♪

1番下の写真は、大好評のバッグINバッグ。
ポケットたくさ~んINバッグです。
ぜひぜひ、中も開けてみてくださいね☆

By Mari♪



iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-13 00:37

初シュシュ。

f0178001_15504396.jpg


2COLORSブースではいつも、
同じブースのpure creamさんとMariさんお手製の
可愛いシュシュがいっぱいあるんですが、
今回、私は初参戦。
レースやテープをまわりに入れてみました。

シュシュって外出時につけるイメージかも知れませんが、
私にとっては朝起きてから寝るまで手放せないもの。
お出かけ用とオウチ用は自分の中でちゃんと分けてます。
どこが違うのかは私にしかわからない・・・。

去年までは家ではとにかくおだんごかポニーテール、
アスリートヘアと呼んでましたが(心の中で)
ダメなんですって…。
違う美容室で2人の美容師さんに指摘されてから、やめました…。
髪がめちゃめちゃ痛むらしいです。
時々ならいいけれど、毎日髪をゴムでギュッと結んでいると、
髪の表面が伸びて切れたり、うねったり・・・
いいことないんですって。

『とにかくもっとゆるゆるに結んでみてください。』
とか
『結ばない日を作ってください。』
とか言われて・・・

そうしたらある日(長ッ どこまでこの話を引っ張る・・・)
妹が家でシュシュのみで髪を結んでいるのを発見。
シュシュってゴムの上から飾りとして使ってたけれど、
シュシュだけで結ぶとゆるゆるで結べるし、
結んだ跡も残らなくなり、いい感じ。


レースとテープと布の関係は、
1つ1つ微妙に違っているので、同じのは・・・
1つだけあります(笑
私が気に入った組み合わせのだけ、2つ作ってしまった。

ブースにはいろんなシュシュがあって
多分、大きめのカゴにダーッと入れてあるはずなので、
ぜひぜひ、底の方にあるのも見てくださいねー。

By Yumi☆

iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-11 02:50

Bag♪

f0178001_15402438.jpg

f0178001_15402478.jpg

f0178001_15402411.jpg

f0178001_15402487.jpg


1枚目と2枚目♪
ちょっぴり夏を意識して、
紺の朝にラフィア風の糸で編んだポケットのバッグを作ってみました。
キルト芯を入れたので、張りがありますよ☆

3枚目と4枚目♪
プリーツBagです。
お気に入りの綿麻で、以前も作ったプリーツバッグ。
今回はリボンを付けてラブリ~☆

By Mari♪



iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-10 23:40

お洋服です。

f0178001_23521911.jpg

f0178001_23521921.jpg

f0178001_23521960.jpg

f0178001_23521935.jpg


1つ目と2つ目の写真は、
スタンドカラーのワンピース♪
前立てをスカラップにして、
白のダブルガーゼのワンピースを作ってみました。
ボタンを全部はずして、羽織って着てもいいかも(^^)

3つ目と4つ目の写真は、
ダブルガーゼのチュニックとワンピースです♪

小さな手作り展では、
ぜひお手に取ってご覧下さいね。
ご試着もできますので、お気軽に声をおかけ下さい!!

By Mari♪





iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-08 00:52

Jazztronik

f0178001_3475798.jpg

f0178001_3475751.jpg


ミシンをする時、音楽は絶対!!
ジャズトロニックが大好きで、もう何年も聴き続けている。
野崎良太さんは天才!!
家でも車でも、とにかくジャズトロニック。
特に好きなのはGrand Blueっていうアルバムの中の
【Heat】っていう曲。

リモコンの下に敷いているヨーヨーキルトは、
ちょうどレッドビーンズさんで委託販売させて頂くようになった頃に作った物。
もうかれこれ7、8年前になるのでしょうか。
ヨーヨーキルト大好きだったなぁ。。。
見た目もカワイイし、懐かしい布もこうして残せるところがいいところ。


By Yumi☆







iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-05 23:47

バネポーチ製作中。

f0178001_3332788.jpg

f0178001_3332764.jpg

f0178001_3332755.jpg


今の私はバネポーチを作るのが好きな人、っていう感じ。
10日後にイベントをひかえ、今のところバネしか見えていません。
どうなることやら…。

前回はバネを開けるとさりげなくピンクだったのに、
今回は思いきってピンクが主役の物も。
ピンクって好き嫌い分かれる色だよね。
私は歳取るごとにどんどん好きになっていってるような…。
1枚目の写真、バネポーチの下の部分はオフホワイトの革。
iPhoneがちょうど入るサイズになっています。

真ん中の写真は初リボン。
これをリボンにするか、
シェルボタンにするか、
はたまた全然違うモチーフにするか、
迷ったのですが、多数決でリボンに決定しました。
3種類の写真を撮って、ラインで送信!!
母と妹と娘の友達がリボン、
娘のみがシェルボタン…
4人のうち3人がリボンがいいと言ったので。
一応、多数決だよね。

バネポーチ、まだまだ続きます。。。


By Yumi☆


iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-06-05 23:33

-

f0178001_3463573.jpg

f0178001_3463575.jpg

f0178001_3463590.jpg


写真は上から、
手作りのチーズケーキ、常滑の土管坂、ピクルスです♪

娘と一緒に作ったベークドチーズケーキ。
たっぷり入れたクリームチーズとサワークリームで
濃厚な味に♪
GWに愛知の常滑焼散策で買ったカップでコーヒーブレイク♪

ピクルス大好き!!
大根、人参、きゅうり、パプリカ、カリフラワー…
色んな野菜でかなり酸っぱめに甘酢漬。
常備菜としてなくなりそうになると、作ってしまうほど
はまってます。
特にセロリの味と食感がたまらない!!

By Mari♪

iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-05-31 03:46

スマホケース♪

f0178001_3391856.jpg

f0178001_3391833.jpg


秋冬物の時にも作ったスマホケース♪
今回はちょっと大きめなスマホも入るように、
サイズを大きくしました!!
1つ1つ違いますよ~。
お気に入りを探してみてください☆

By Mari♪

iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-05-30 01:39

ピクルス~

f0178001_2504489.jpg

f0178001_2504465.jpg


Mariさんからお手製のピクルスを頂きました♪
ラッピングかわいい!
瓶もかわいい!
こんなに色んな種類のお野菜のピクルス、初めて食べました。
美味しかった~

ゴールデンウィーク明けから咳が酷くなって、
病院の薬を飲みきっても治らず、
どうしよう?ってくらい長引いていたのですが、
このピクルスで咳も止まったみたい。
Mariさんありがとう!!

超多忙なMariさんですが、
ジャム作り、ケーキ作り、ピクルス作り、他にもいっぱい。
そしてそして…
お洋服やバッグのような大物もあっと言う間に仕上げてしまう。
1日24時間じゃないのかも?
マイヤー毛布を家の洗濯機で1枚洗っただけで、
その日1日、ものすごい達成感を感じてる私とは大違い。。。


By Yumi☆







iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-05-25 02:50

=

f0178001_313451.jpg


相変わらずボタンばかり集めています。
シェルボタンは輝きが1つ1つ違うところも好き。
この独特のピンクが何とも言えずかわいくて好き。

ただいま、これをどう使うか考え中。
いつものことながらイベント間近というのにミシンの手がすすまず…
考えているだけであっという間に時間が過ぎてゆく。。。


By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-05-22 00:01

イベントのお知らせ。

f0178001_35548.jpg

f0178001_355486.jpg


大変、ご無沙汰しています。
2COLORSやめちゃったの?
という声がちらほら…聞こえたような聞こえないような。

昨年12月から1度もブログを更新しなかったこと、深くお詫び申し上げます。

レッドビーンズさんのイベント『小さな手作り展』、
今回も出展させて頂くことになりました。
1ヶ月をきり、そろそろあせってきています。
イベントに向けての製作状況など、
少しずつブログも復活させていきたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いします。

6月15日(土)16日(日)
砺波でお待ちしております☆

2COLORS*Mari&Yumi



iPhoneから送信
[PR]
# by 2colors_bt | 2013-05-21 01:55

:

f0178001_2025476.jpg

先月主人の実家から沢山いただいた柿、
最初は美味しく食べていたのにリンゴやミカンに浮気してるうちに
今日食べようとしたら完熟トマトの様になっててやってしまった私(--;)
熟れすぎの柿をジャムにしてみました。
鍋底を絶えずかき混ぜアクを取り除きながらコトコト煮込み、
泡にツヤが出てきたら火を止めて、熱いうちにビンに詰めて完成F7EE.gif
早く味見をしたくて、鍋に残っていたまだ温かいジャムをヨーグルトに乗せて食べたら…
うま〜い(*^^*)
次は娘のリクエストのリンゴジャムと私が食べたいゆずジャム作りだわん♪
yumiさん楽しみにしててね(^^)

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2012-12-22 20:43

-

f0178001_16393857.jpg

娘とフラフラお店を見ていたら、こんなボタンを発見しました。
コースター売り場にあったけど、素材としか見れず…
せっかく縫い付けてあるけど、この後、バラッバラになる予定♪
Yシャツのボタンみたいのもあるけど、
よく見るとすごくカワイイのもいっぱいあるのです。

これってコースターとしてカワイイって人も勿論いると思うのですが、
ちょっと不気味に思えるのは私だけ…

ではなかった!!

食卓の上に置いておいたのを見て、

『何、これ?気持ち悪いからひっくり返していい?』

と旦那さん。
ひっくり返す前にバラバラに…。


f0178001_16393841.jpg

娘がお友達とお出かけ。
前日の夜、娘が帰宅した時に誰もいないかも知れないから、
鍵を忘れずに持って行くように言いました。
わざわざ言ったのに!!
わかったわかったとうるさいと言わんばかりの返事をしたのに!!

何故忘れるんでしょう…。

携帯に公衆電話から着信あり。

たまたま家にいたからいいけどさ、
あれだけ言ったのに忘れるなんて、頭おかしいんじゃない?

と怒り爆発中に、

『ごめんね。はい、お土産♪』

と大福を渡され、すぐ許してしまった母は私です。
写真上の『トリプル抹茶生クリーム』は1日1000個売り上げたことがあるんだとか。
大福屋さんではなくお茶屋さんらしい。
いろんなお茶の他にカリントウなど、
美味しそうな物がいっぱいあったらしいです。

富山の方、
駅前のマリエ1階、電車通りに面した角のお店です。
けっこうマリエ行ってるけど、駐車場と連絡通路での行き来。
たまに外歩いてお店の前を通っても素通りしてた。
ここ、大昔、ジェラード屋さんじゃなかったっけ?
今度、行ってみたいと思います♪

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2012-11-23 16:39

-

f0178001_359794.jpg


旦那さんが補充してくれました。
いつもは私が縦に3ロール、2ロールの上に1ロール、
と決めて補充してるんですが…

この日、気を利かせて旦那さんが補充。
まさかのトイレットペーパー12ロール全ていっき補充。
あんまりにも大胆な補充にカメラを向けずにはいられませんでした。
そして1個減り、1個減り、今10ロールくらい積んであるのかな♪

そのまんま♪

このブログによってMariさんの品格まで疑われやしないか、
ちょっと心配な今日この頃。

手作りのことばかり書こうとしたら止まってしまうので、
じゃあ日々のことを、と思って更新するのですが、
2COLORSのイメージダウンに繋がっているような気が。
ごめんね、Mariさん。


先日の手作り展、最終日。
1人で車を運転し、富山と砺波を往復したのですが…
帰りにガソリンランプ点灯。

途中MariさんとPURE CREAMのTさんとマックに寄ったのですが、
その時点で残57キロという表示。

『ねぇ?富山まで帰れるかな…。』

と心配する私にお2人さんから

『心配ならガソリン入れたら?』
『でも50キロも無いから大丈夫よ。』

とのアドバイス。

で。
マックの駐車場でお2人とバイバイしてエンジンかけたら、残47キロってどういうこと!!
マックにいる数十分のうちに何が起こったの?
何が10キロもガソリン減らすことに!!

と思ったのも束の間。
暫くしたらちょっとずつ上がってくのね。
知らなかった。

最近、セルフスタンド増えすぎ。
自分でガソリン入れるの怖いんだよぅ~。
私でさえ、こんななのにお年寄りはどうしてるんだろう?

今年もあと1ヶ月ちょっとですが、
年内にセルフスタンドで1人ですいすいガソリンいれられるようになってみせます!!

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2012-11-15 00:59
10日、11日と2日間に渡って開催されました『小さな手作り展』
沢山のお客様で賑わい、無事終了となりました。

ご来場頂き、そして2COLORSのブースにお立ち寄り頂いたお客様、
本当にありがとうございました。

ブース仲間のPURE CREAMさん、

このような活動の場を与えて下さる、
主催者のred beansさん、

本当にありがとうございました!!

次回もご縁がありましたら、
今回よりもパワーアップ目指して頑張りたいと思います。

今後とも2COLORSをどうぞ宜しくお願いします☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2012-11-12 00:08

『小さな手作り展』

f0178001_2251491.jpg

f0178001_2251428.jpg


red beansさん主催のイベント開催中です!!

『ブログ読みました』
とお声をかけて下さったお客様、
ありがとうございました。

明日も1日、頑張りたいと思います♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2012-11-10 22:51