富山県在住。2人でのんびり物作りを楽しんでいます。委託販売・イベント 等にて活動しています。どうぞ宜しく☆     Mari&Yumi


by 2colors_bt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

洗濯機が・・・。

壊れました。
こんな時に!!
何故!!!

それもハンパなく酷い壊れ方。
脱水の時、恐ろしい音がして、ガタガタガタガタ止まらない。
金具のような物がガンガン当たってる音がして、
怖くなって電源を切ったら、洗濯機ごと吹っ飛びそうになりました。

恐る恐る中を開けると・・・
底のプロペラみたいなやつが外れ、洗濯物と一緒に回ってたのです。

それでも壊れたとは認めたくなくて、
1度は無理矢理取り付けて回してみました。

何だか静かに洗ってる・・・

と思い、覗いてみると・・・

まわってなかった。
洗濯物を入れたままの状態で、洗ってるような音だけしてました。

修理した方がいいのか買った方がいいのか迷い、実家の母に電話。
するとタイムリーなことに、実家の洗濯機も数日前に壊れ、買ったばかりという話。
こんな偶然ってあるんですね~。

修理に出しても出張料がかかった挙句にもしかしたら、
修理代がいっぱいかかるかも知れないということで、買うことにしました。

もう、こんな時に!!
って思いながら、かと言って洗濯機のない生活は無理なので、
今日、買って来ましたよ・・・。

びっくりしたことに配送が10日後とかで、
10日間、洗濯機のない生活が始まりますが、どうしようか悩んでます。

娘の制服のブラウスや体操服、ダンナさんのワイシャツ、
一体、どうすれば。

初コインランドリーに行くべきか、
手洗いで頑張るべきか、
はたまたお隣さんに借りちゃう?

手洗い無理、
借りるの無理、

ってことはコインランドリー行きしかない!?
初めてなんだけどどうやって使うんだろう・・・。
何だかすごく面倒。
下着くらいは手洗いで頑張ろうかな・・・。
っていうか10日くらい何とか手洗いで大丈夫なんじゃない?

とそんなことを考え1日終了。
急な出費もさることながら、壊れる日が悪すぎる。

あと2日だったのに、こんな時にこんな事になるなんて。。。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-06-01 23:51

今の心境。

ギリギリにも程がある、
という。

全然、作業進まず気付けばイベントは次の土日。

ということは!?

いつもの私なら当然のように木曜にはMariさんお願い!!と
荷物発送してるはず。

試験範囲が全然追いつかなかった娘の心境がわかるような(アレ?)

もうちょっと頑張りたかったな、
いや、ちょっとじゃない、もっともっと頑張りたかった~
という心境です。

ツイッターでヒロシです、のヒロシに話しかけたり、
エンドレスな有吉のツイート読み続けたり、
はたまた『ピカルの定理』の渡辺直美にハマって、
朝方4時、1人パソコンの前で何度も繰り返し見ては笑ってる場合ではなかった。。。


************************************

red beansさんの小さな手作り展は今週末、4日(土)5日(日)です!!

私にとってはあと2日。
早口で何言ってるのかわからない、とホントによく色んな人に言われますが、
やる事遅いんだなッ。

とにかく残された時間はあと2日。
ちょっと頑張ってみたいと思います。


SALT&PEPPERさんの店内イベントはいよいよ明日が最終日となりました。
お店に行く度、沢山の手作り作品を見ては癒されたり頑張ろうと思って帰るのに~。

家に帰ると何故何もできなくなるんでしょう(もう、いいよね・・・)

先日、納品させて頂いたバネポーチです。
f0178001_2514680.jpg


中はこんな感じ。ジャーン。
f0178001_2514657.jpg


最近は黒い麻布が好き。
それも切って切ってちょっとだけ使うのが好き。
ちょっと黒が入っただけでカッコイイ感じがしていいよね♪と自画自賛。
マイペースなB型です。

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-30 02:51

作品♪

f0178001_1312441.jpg

f0178001_1312418.jpg

f0178001_1312432.jpg

写真1.2
半袖のチュニックを作りました♪
ラベンダー色のWガーゼに白いレース柄で胸の切り替えにしました。
チェック柄のWガーゼは胸元をスラッシュ開きにしたので、
重ねて着てもいいですね~!

写真3
ラベンダーのガーゼに竹の糸で編んだストールを作りました。
これからの強い日差し。襟元のカバーに使って下さい!!

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-26 01:31

作品♪

f0178001_1253666.jpg

f0178001_1253644.jpg


【トートバッグ】
黒の帆布でトートバッグを作ってみました。
中布は黒地に白い小花模様で、接着芯とキルト芯を入れた事で
凄く張りのあるカバンになったの♪
A4の書類もどんどん入るサイズなので、バッグの中がごちゃつかない様に、
真ん中にファスナーつき仕切りですっきり使えます!!
中や外側にも沢山のポケットをつけたので、
携帯や小物など何でも入れて使って下さい(^o^)

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-25 00:25

雨のち晴れ。

今日の天気予報は当たった!
午前中の雨はどこへやら、東京は午後からいい天気♪
どこにも行かないで引きこもってるけど。

先日このブログをダンナさんがチラ見。
そして一言。

『・・・これYumiが書いたの?』

イメージと違ったみたいです。
というか別人!?というくらい違うイメージらしい。
文章がね、キレイすぎるんですって。
どれだけ普段、乱暴なんだっていう・・・。

Mariさんあっての2colors。
私1人だったらどーでもいいのですが、
Mariさん、許して!!
ちょっとストレス感じてきてるから(笑)
少しずつ本来の姿を綴っていこうと思います。

先日、断水がありましたが、断水が行われる時間が1日の中で私が1番水を使う時間。
夜の11時から朝の5時まで。
それも冷蔵庫に断水のお知らせを貼っておきながら、
うっかりすっかり忘れてたから大変!!
お風呂も入れないし、食器も洗えず・・・

あとは何だろう?

最近の自慢は、
ツイッターで『ヒロシです』のヒロシに話しかけたところ、返事が来たことです。
すごくない?

以上!!

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-24 16:11
f0178001_2345546.jpg


red beans 小さな手づくり展

6月4.日(土)・5(日)
 AM 10:00~PM 4:00 

  チューリップ四季彩館

詳しくはred beansさんのHPをご覧下さいね♪
コチラ→http://www.redbeans.co.jp/


毎年恒例のred beansさんのイベントに今回も出展させて頂くことになりました。
ただいま偽関東人の私は行くことができずに早3年。
ここはもうMariさんに全てをお任せ。
でもMariさんすごいの!
2colorsの顔だからッ
イベント会場では出展者さんをはじめ、お客様ともすぐ仲良しに♪
先日、多忙なMariさん捕獲して電話で1時間近く話しました。
Mariさんと話すとテンションアップ!!
ホントにあっという間の1時間でした~。
携帯のタダ登録してあるのでまた捕獲するぞー。

さて。
あともう少し、イベントに向けて頑張りたいと思います!!

皆様、ぜひぜひお時間作っていらしてくださいね♪

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-20 00:34
東京・中野のオシャレな雑貨屋さん【SALT&PEPPER】さんにて
店内イベントが開催されます♪
明後日からですよー。

petit LOHAS
~小さなロハス展~
5月14日(土)~31日(火)
15:30~22:00(水曜休)


常設作家さんとイベント作家さんも加わり
素敵なハンドメイド作品がたくさんの展示販売会!!とのことです。

詳しくはSALT&PEPPERさんのホームページをご覧下さいね。
コチラ→http://blog.livedoor.jp/salpe/

実は去年の今頃に行われた東京ロハスが今年も予定されていたのですが、
震災の為に延期となりました。
その為、SALT&PEPPERさんが店内イベントとして開催して下さいました。

私は常設作家にあたる・・・の・・・で・・・しょうか・・・。
緩々と気の向くまま、というか気の向いた時のみしか制作活動できず、
今回、本来ならヤル気満々で挑むはずだったのですが、
ココへ来て全く追いつくことなく、なんとなんとなんと!!
明日開催のイベントに間に合わないという事態。
本当に申し訳ありません。
ソルぺさん、ごめんなさい。。。
許して!!!

毎日ソルぺさんのホームページを見てますが、
沢山のステキな作家さん、ステキな作品が紹介されていますので、
もう今となってはお客さんとしてお店に遊びに行きたい衝動に駆られています。

みんな平等に同じく1日24時間なのに~。
私の製作活動時間は家族が寝た後の夜がベストなんですが、
布を広げて、ボタンを並べて、ああでもない、こうでもないってやってるだけで
朝になってるんですけど。。。

何とかイベント期間に間に合えば納品させて頂こうと思っております。

今月いっぱいのイベント。
ぜひぜひ皆さんSALT&PEPPERさんへ!!

私も行きます。
見つけたら声かけてねッ♪
声をかけてくれた方、先着1名様に2colorsグッズをプレゼント(笑)

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-12 23:58

手作り♪

f0178001_3334577.jpg


無印良品の手作りキット。
自分でつくる~シリーズのクッキーとマフインを買いました。

840円の半額!!

賞味期限は今年の秋だというのに、何故半額!!

と思ったけれど、これはバレンタインの商品だったみたいです。
なので半額。
すごーくお得。

そして娘が1人で作り、ラッピングまで!!
というかラッピングの袋もセットになってたので。
素晴らしい商品です。
定価が400円くらいだったら尚素晴らしいのに♪

とっても美味しかったです。

冷蔵庫にあった無塩バターがグラム足りなかったのですが、
足りない分は普通のバター足しちゃえ!!
と普通のバターで作りましたが、全然、大丈夫。

パッケージに用意する道具が書いてありました。

冷蔵庫
オーブン

だって♪
ちょっと笑えました。

ちょっと笑えた話と言えば、今、サーティワンのアイスが31%オフ。
家族で夜ゴハンの後、オナカいっぱいの状態でサーティワンに行き、
キッズのダブルを注文。

だけどオナカいっぱいすぎて、7割食べたところでオナカいっぱいになりました。
31%オフだけど、31%入らない、みたいな・・・

くだらないですね。
ちゃんと食べました♪

31%オフは確か8日まで。
あともう1回、食べに行きたい!!


By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-03 00:33

もうすぐ母の日♪

あれは確か先月・・・
4月の半ば頃の話。
突然、娘からプレゼントを貰いました。

『母の日のプレゼントだよ♪』

と。

4月でしたけど・・・
4月だったけど、母の日のプレゼントを貰いました。

何を貰ったかというと、ジャーン。

f0178001_2373532.jpg


何!?
開けるのがキツイ・・・
頑張って開けてみると・・・



f0178001_2373535.jpg


『×△〇!!!!  アイラ~ブユ~!!』

とかわいいクマさんが!!

I LOVE YOUの前に何って言ってるのかちょっとわかりません。

ビックリ箱なので一応びっくりしときました。
サービス精神から、ちょっと大袈裟にビックリしてあげたら、

『そんな開けるたびにビックリするかな・・・。』

と妙に冷めたことを言われ、ビックリ演技しすぎたことをちょっと後悔しつつ、
4月のいつだったか忘れた母の日のプレゼントは大事に飾ってあります。

そして5月に入り、お花屋さんを通りがかった時、何気なく

『もうすぐ母の日だね♪』

と言った私にすかさず


『・・・もう、あげたよね?』

と娘。

何か買って!!
なんて言ってないのに~。

母の日。
いろいろです。

いつか母の日にはカレー作ってくれたら嬉しいなぁと思う今日この頃です。


By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-05-02 02:37

入学グッズ。

f0178001_3414932.jpg

f0178001_3414958.jpg

f0178001_3414949.jpg


先日、SALT&PEPPERさんを通して入学グッズのご依頼がありました。
有り難いことですね。
私を指名していただけるとは。
生地も色もデザインも自由でいいとのこと。
いろいろ悩みましたが何とか出来上がってお渡しすることができました。
かなり心配でしたが、気に入って頂けたようでホッとしました~。
とは言ってもですね。

『ここがちょっと・・・』

とは言いにくいというか言える訳がないですよね。
なので、実際のところどうなのかわかりませんが、
ピアニカのケースも、と追加でおっしゃって頂いたので、
前向きに素直に受取りたいと思います♪
ご依頼下さったMさん、ありがとうございました。
NOAちゃん、ご入学おめでとう♪
…って今頃、ごめんなさい。
きっともうお友達もいっぱいできて、楽しく通学されていることと思います。

娘も中学2年生。
担任の先生は1年生の時の先生が持ち上がりだった上、
仲良しのお友達とも同じクラスになれて、毎日楽しそう。
先日、三者面談がありました。
先生から何か心配なことはないですか?と言われたので、

『かなりうっかりしてるところがあるので、忘れ物はないですか?』

とお聞きしたところ、先生が答える前に娘が横から

『ワークブック捨てちゃった・・・。』

先生もビックリ。
私はワークブックとやらが何なのかわからず。

『受験の時には1年生問題も出るんだから、教科書とか捨てないでよ!!』

と当たり前のようなことを言われてました。

『なんかさーノリで捨てちゃったんだよねー』

ってオイ!!
教科書も捨ててしまいそうな勢いで、びっくりしました。
部屋に捨てていいような小さい頃の玩具はいっぱいあるのに・・・
何故、何故、去年のワークブックとやらを捨てたのでしょう。
今、授業で使ってるらしいのです。
忘れ物というより捨ててしまったので持って行けないとのことでした。
ふぅ・・・。

私の母には
『アナタは写生会の日に画板を忘れて行くような子だった。』
と言われ、娘がその血を引いてるらしいです。
私自身そんな記憶は全くなく、しっかりしたコドモだった・・・はず・・・。

因みに娘の【春休みの生活の反省】という提出物の内容がコレ。

学習  『あんまり勉強できなかった。』
生活  『よく寝た。』
その他 『よく寝たけど早く起きなかった。』

こんなの提出して恥ずかしくないのかがとても不思議。
よく寝たけど早く起きなかった、って日本語自体がおかしいし!

さてさて。
止まらなくなってきたので今日はそろそろオシマイにしたいと思います。
全くもって極端な更新で申し訳ありません。
気分屋のB型です。

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-04-27 01:41

お久しぶりです!!

お正月のご挨拶から早4ヶ月。
4ヶ月~?????
気付けば桜も散っていました。
こんなに放置してるにも関わらず、チラッと覗いて下さっている方がいらっしゃって
本当にびっくりです。
ありがとうございます・・・
あれ?
ごめんなさい、が正しいような・・・。
3日ボウズどころか、ハンパない放置の仕方で本当に申し訳ないです。


先月の東日本大震災。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
東京は震度5強だったのでしょうか。
あの日、どうなるかと思うような揺れを感じて以来、
普通に生活できることがどれだけ幸せなことか、
日々感じています。
食いしん坊の娘が、怯えてゴハンも食べずに寝てしまい、
暫くの間は余震が来るたび、恐怖で震え上がっていました。
東京にいても、これほどの恐怖があったのですから・・・
被災地の方々の恐怖はどれほどだったのか計り知れない思いです。

今もまだ余震が続いていますが、
1日も早い復興、そして平和な日々が戻ることを願うばかりです。



さて。
来月、再来月とイベントに出展させて頂く予定です。
詳細はまた後日、報告させていただきたいと思います!!
覗いてくれている方がいることを励みに、
手作りはもちろん、日々の出来事をもっともっとご報告していきたいと思います!!

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-04-18 23:29
blogを読んで下さっている皆様、
2colorsの手作りを手にとって下さった皆様、
委託販売、イベント等でお世話になっている関係者の皆様、
いつもありがとうございます。

2011年も初心を忘れずに、楽しみながら活動していきたいと思っています。

皆様にとって新しい年が素晴らしい年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

2colors
[PR]
# by 2colors_bt | 2011-01-01 01:11

エプロン。

f0178001_2346364.jpg

f0178001_234638.jpg

f0178001_2346366.jpg


エプロン作りました。
1枚目はチェックの綿麻生地に濃いブラウンの麻のポケット。
2枚目は薄手のデニム地にワッフル地のポケットです。

白ワッフルのポケットがあんまり無い感じかな、と。
ポケットの生地選びだけでもかなり迷いました。
要領が悪い上に、迷いだすと時間が経つのも忘れてしまいます。

持ってるエプロンよりもちょっとココを大きく、
ココを長く、という型紙無しのアバウトな作り方。

なので、次にピッタリ同じ形で作れることはありません。
何を作っても、サイズを測ってメモしておくということをしていないので、
いつもちょっとずつ大きさが違うのですが、
それも決まりがなくて、作る方としては楽しいです。

楽しいというか、ただ単にズボラなだけですね・・・。

今、ブラックのデニム地のを製作中。

DAISHI DANCEを聴きながら頑張ってます。

東京・中野のステキな雑貨屋さん
【SALT&PEPPER】さんへ納品予定です。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-12-19 23:46

みーさん。

f0178001_22152174.jpg


今日、ココを覗いてくれた方の人数が、なんと!!
2ケタになってました~~~~。
ええええーーーーーーという感じ。
奇跡の2ケタにびっくりです。

ちょっとでもこのページを開いて、ちょっとでも目を通して頂けたなら、
こんな嬉しいことはありません。
ですが、こんな更新状態でとても申し訳ない気持ち。
しかも、最後がゴディバとは・・・。

先日、お友達に会いました。
お友達と言って良いのかどうか・・・
独身時代、働いていた会社のセンパイ。
すっごく優しくって、超キレイで、目が透き通るような茶色☆
今もその美しさは健在。
名前はみーさん。
あ。
センパイなのに当時からみーさんと呼ばせてもらっていました。
わたしが東京に来て1年半後、追いかけるように?ご主人様の転勤で東京へ・・・。
もう、嬉しくて嬉しくて、

『まさか東京でこうやって会えるなんて!!!』

と会うたびに何度も何度も同じこと言ってます。

先月、歳を取ったのですが、みーさんから思いがけずプレゼント頂きました。
すごくタイムリーでびっくり。
娘とお店を見ていたばかり。
すごーーーくいい香り。

みーさんは今も昔もわたしのアコガレ的存在。
働いてた当時、すれ違うたびにいい香りがするみーさんに、
使ってる香水聞いてマネっこしてたのを思い出す・・・。

しかもしかも、
みーさんは富山のわたしの結婚式にまで来てくれた貴重なセンパイでありお友達。

みーさんが東京にいる間はわたしも東京にいたい!!
とか
いつか旦那さんが定年退職したら札幌に住むから、またこうやって一緒にランチして!!
とか
みーさんの家に行きたい!!
とか

どれだけ自分の思いを伝えてきたことか(笑)
そんなわたしに、

『来年はもう、今よりももっともっといっぱい会おう!
ウチにもおいで!
夜も遊ぼう!!』

と優しく声をかけてくれるみーさん。
今からまた会えなくなることが寂しくて仕方ナイ今日この頃。
東京にいるうちはいっぱいいっぱい遊んでくださいね♪


手作りの方は・・・
これから頑張りますッ。
今、新しい物に挑戦しているところ。
みーさんから頂いたシャワージェル使って、ヤル気アップはかりたいと思います。
近々、ココに載せられるように頑張ります。

*最初、違うタイトルにしていたのですが、これを読んだ娘から、
『タイトルは【みーさん】でしょ!』
と言われて訂正。
確かに!!

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-12-10 22:15

お久しぶりです。

f0178001_020536.jpg

f0178001_0205330.jpg


ご無沙汰してます、も、お久しぶりです、も同じ。
またまた前のブログ更新から1ヶ月以上経過・・・。
やる気あるんだかないんだか(実はあるんです。)
ちょっとのんびりしすぎてる今日この頃。
のんびりしすぎて体調不良な日々が続いてました。
東京にいるうちに!!って遊びすぎてるのも事実。
最近、やっと娘の同級生のお母さん友達(ギャル)もできました。
ってもうこっちに来て2年半が経とうとしているのに、どうして今頃。
もっと早く仲良くなれてたら良かったなぁ。。。

手作りからはちょっと離れた生活になってしまってます。
最近、ゴディバのショコリキサーっていうのを初めて食べました。
イッキに血糖値上がる感じ。
甘いー。
あと、ダンナさんが買って来てくれた新発売というアイス。
『すごーーーーく美味しかった!!』
と言っておきました・・・が・・・
ゴディバなんだから、間違いなく美味しいに決まってるんだけど。
正直、ピノのキャラメル味でいい!!
だってこれ2個で400円だっけ?
ピノ4箱買えるよー。

手作りの方はも布を広げては考える日々が続いていますが、
なかなか形になってません。
石川ゆみさんの作風が好きで、
昨夜、パソコンで石川ゆみさんの作品をひたすら見てました。
シンプルなのに手作り感がいっぱいで、すごくカワイイ。
感化され、少しずつ手が動きつつあります。

という、わたしの近況でした。
誰にも聞かれてないし、誰が読んでくれてるのか疑問ではありますが、
せめてココの更新はもうちょっとガンバロウと思います。
性格上、こんなゆる~い感じでしかできませんが・・・
これからもどうぞ宜しくお願いします。

By Yumi☆
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-11-02 00:20

ご無沙汰してます。

前回の投稿からなんと1ヶ月以上が経過。
更新してないにも関わらず、覗いてくださっていた皆様(・・・皆様?)
ごめんなさい。

つい先日まで真夏日が続いていたと思ったら、急激に寒くなりましたね。
そのせいなのか、酷い偏頭痛にやられてしまって、左側だけがガンガン。
母に
『次は右がくるよ。』
と恐ろしいこと言われ、ちょっと怯えています。
今、ちょっと鎮痛剤が効いてきて、元気な瞬間。
こんな瞬間狙わなくても、ね。
今更ですが、毎日少しずつ何か更新できたらと思っていますので、
見捨てずに覗いてくださいね。

夏が終わると何だか寂しい季節。
日が暮れるのも早いし、寒いっていうだけで寂しい気持ちになるのです。
生まれも育ちも北海道ですが・・・
寒いの苦手!!
暑い暑いと文句言ってた日々が懐かしい今日この頃。
かなり気が早いけど・・・早く春にならないかなぁ~。

皆さん、季節の変わり目、体調にはお気をつけて♪

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-09-27 02:42

Mariさん作品☆

f0178001_22186.jpg

f0178001_221843.jpg


お久しぶりです。
暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしですか?

このステキなお洋服は2COLORS Mariさんブランドです♪
夏らしくってステキ。
既製品にはないMariさんのこだわりがカワイイのです。
腕や裾などに、さりげない可愛さが!!

同じサイズで一緒に着られるので、娘をモデルにしようと思ったら、
何やら弁論大会の原稿を書くのに専念していたので、
やむを得ずシャッター押してもらいました。
Mariさんブランドのお洋服はこちらでは買えない貴重なお洋服☆
娘と2人で仲良く大事に着させて頂きます。

先日、委託先の東京・中野の雑貨屋さん【Solt&Pepper】さんへ行って来たときのこと。

『イイ色に焼けてるね。海に行って来たの?』

とお店のお姉さんから言われましたが、行ってませんから。。。
夏になると、誰かに必ず聞かれているような・・・。
行ってきた!という為に海に行きたい今日この頃。
必死に日焼け止め塗ってるのに、効果ナシ。
学生時代、週明けの月曜になると冬にも関わらず、

『海行ってきたの?』

と色白の友達に言われては、キーキー怒っていたのを思い出しました。

さて。
暫くミシンから離れた生活を送っていましたが、そろそろ始動しなくては!!

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-08-07 23:01
初日のみの参加でしたが
お陰様で無事に終了しました。
yumiさんが春に東京ロハス参加を果たしてましたが、
私は初めての県外参加。
ドキドキ☆ワクワク♪の準備の日々&当日でした。
金沢でも沢山のお客様に商品を手にとってもらい
商品を挟んで会話をするのは本当に楽しく嬉しい事です。
ありがとうございました。
そして、いつも親しくして下さるshopさんや作家さん達が沢山出店しておられ、
声をかけてくださるのは心強い事なのだなぁと
しみじみ感じた初の県外参加でした。
今回のクラフトパーティー#4に声をかけて下さった7tailsさん、
ありがとうございましたm(__)m

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-07-18 23:23

バッグinバッグ♪

f0178001_3492381.jpg

f0178001_3492335.jpg

マルシェカゴなど中身が丸見えになるのが嫌だったり、
鞄を変えたりする時にいいなぁ~と思って
街中を探したら中々気に入ったものが無かったので
作ってみました(*^^*)
大すきな花柄と麻、モノトーン
それぞれレースやイニシャルテープをあわせたinバッグを作りました(^o^)
仕切りやポケットがたくさんあるので仕分けがしやすいです。

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-07-18 22:12

イベント開催☆

f0178001_10572035.jpg

f0178001_10572284.jpg

f0178001_10572211.jpg

クラフトパーティー#4 始まりました(^o^)

皆様心よりお待ちしておりま〜す♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-07-17 10:57

イベントのお知らせ☆

7tails「Craft Party #4」

日時: 7月17日(土).18日(日) 10:00-16:00
場所: 金沢市流通会館 石川県金沢市問屋町2丁目61番地

主催 7tails 後援 北國新聞社

お問い合わせ
【7tails】
076-238-5770
seven-tails@nifty.com

金沢の7tailsさんのクラフトパーティー4に参加させて頂いく予定です。
開催は7/17.18の2日間ですが2colorsは一日目の7/17(土)のみの出店です。

皆様、お誘い合わせの上起こし下さいね。
心よりお待ちしております♪

By  Mari&Yumi
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-07-17 00:00

食べてばっかり?

f0178001_2173089.jpg

f0178001_217306.jpg

f0178001_2173011.jpg


このブログをいつも(・・・多分)見てくださっている方から、
『作らないで食べてばっかり!!』
というご指摘が。

確かに。

写真、載せづらくなってます(笑)

先日再び、みーさんとランチしてきました。
わたしのことを20歳くらいから知ってるみーさん。
何年ぶり?っていう再会でしたが、
全然そんな気がしなかった。
こうして東京で会える日がくるなんて♪
近くにいるうち、いっぱい会っておかなくては!
東京都内を見渡せるところで、ちょっと贅沢なランチ。
肝心なランチは話に夢中で前回同様、写真を撮り忘れ。
デザートは食べ放題。ステキ☆
すごーく暑い日でも、涼しげに見えるところが羨ましい。
しつこく誘うからッ。また、遊びましょ~。
メッセージを伝えるべく、みーさんにココ報告しなくては。
こんなに書いておきながら、これから(笑)

食べてばっかりと言われないように、夜な夜なちょっとずつ頑張ってます。
富山のred beansさんで買った花柄が可愛くって、
今すぐ飛んでって買いたい気分。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-07-12 23:17

Bagチャーム★

f0178001_114532.jpg


最近、香水を買ったら・・・
ノベルティー(?)で、ストラップのような、Bagチャームのような物を貰いました。
今、Bagチャームを作ってみようかなぁと思案中。

そして年甲斐もなく、ピンク好きです。
パープルはもっと好き♪

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-16 01:14

娘と★

f0178001_0314375.jpg

f0178001_0314399.jpg

f0178001_031436.jpg

f0178001_0314370.jpg


Farmer's Cafeへ♪
今日は運動会の振替休日でお休みだった娘と2人で行って来ました。
ダンナさんと行って来たのを知って、
『行きたい!!』
と以前から言っていたのです。
ダンナさんと行ったのは土曜日だったので、混んでいて待ち時間がありましたが、
今日は平日。
すぐ入れたし、ランチが出てくるまで2階の雑貨を見てこよう、なんて思ってたら、
すぐランチが出てくるし、びっくりするほどスピーディーでした。
お店の方の許可を得て、撮影。
撮るのにキッチンに入るの待ってくださったり、お店の方が親切で居心地最高。
娘も喜んでいたけれど・・・ここに辿り着くまでの娘の発言。

『やっぱりロッテリア食べたい!』
『1000円で銀だこ食べ放題だって~やっぱりこれにしたい!!』
『カラアゲくん、買って~』
『ポテトでもいい!!』

危うくロッテリアにフラフラ入ってしまいそうなほどうるさかったので、ローソンへ。
ここ表参道なんだけど・・・
これからランチだっていうのにポテト食べながらカルピスウォーター飲み歩きする
12歳児を連れてなんとか無事到着。まだまだコドモ。カレーこぼすし・・・。
こんな幼い中1女子はそうそういないと思う。

ランチ後はこの辺りの雑貨屋さんをフラフラ見て歩く予定が、

『ねぇ?ゲーム行こう!!』
『クレープ食べたい!!』

と娘のペースに巻き込まれイラッとしつつも、途中からは今日はもう自分のことは諦め
娘の日に徹してみたら案外楽しかった。。。
ランチがロッテリアとか銀だこじゃなく、目指していたところに行けただけで満足★
と思うとします。。。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-15 23:31

最近のこと。

f0178001_0241380.jpg

f0178001_0241344.jpg


独身時代、働いていた会社で、怖い先輩がいっぱいいた中、
すごーく優しくしてくれて仲良くしてくれていた先輩が
わたしを追いかけるようにご主人様の転勤で東京へ来てくれました。
何年ぶり?っていうくらい久しぶりに会えて、すごーく楽しい時間を過ごしました。
びっくりするくらい変わってなくて、相変わらずめちゃめちゃキレイ。
日焼けは絶対ダメで日焼け止めは欠かさず・・・と聞いて、すぐ影響を受けるわたし。
真夏に肩出して、自転車で走るなんてもってのほかだそうで・・・。
もう何年も何も塗らずに肩出して太陽の光を浴びまくってるから今更な話ですが、
今年はかなり気をつけて日焼け対策してみようと決心しました。
キレイな人の話は説得力ありすぎ。。。
東京の中でもかなり近いところで、最寄り駅は同じ電車の沿線上なので、
一緒に帰れるのも嬉しい!
写真は一緒に行ったカフェで飲んだキャラメルラテ。
先輩Mi~さんのオレンジ&レモン(?)もすごく美味しそうだった。
因みに一緒にランチもしたのに、話に夢中になって写真は忘れてた・・・。

下の写真は今日のダンナさんとのランチ。
東京ではあちこちで見かけるスープのお店にて。
美味しかった♪

手作りの話はどこへ・・・。
最近はあちこち手芸屋さんを覗いては、買って満足してる日々。
こんな感じでこんな物、と頭の中では出来上がっていても、気付けば全然作ってないッ
1度ミシンを出すと・・・というか、狭い家なので今もすぐそこにあるのですが。
作り始めたら寝ないで作ってたり極端。
そろそろちょっとガンバロウ。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-13 00:24
f0178001_0124057.jpg

f0178001_0124022.jpg

携帯ケースとストラップ作りました♪
ふわふわキルト芯が入っているので多少ぶつけても大丈夫。
ボタンをはずせば鞄の持ち手に通す事もできます。
デジカメやi potなんかも入れてもいいですね。
ストラップは手編みのクローバーやカゴをチャームにしました。

小さな手作り展の準備と、ここのところハードだった仕事の疲れを癒しに
友人が自宅でやっているエステに行って来ました(^o^)♪
肩こりも尋常じゃなかったけど『顔中こってるよ〜』と施してくれる
痛気持いいマッサージに至福を満喫(#^.^#)
顔も引き上がり気持もUP!エステ最高!
ハーブティーをいただいて幸せ一杯で帰ってきました。

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-12 23:41

針刺し☆

f0178001_2431123.jpg

f0178001_2431150.jpg


先日の日記で友達から貰った針刺しのことを書きましたが、
それはコレ!!
ちょうどピッタリ入る入れ物に入れて、使っています。
すごーくいっぱい刺せて、すごーく使いやすいのです。
まんまるでカワイイ♪

因みに待ち針は何に刺しているかというと・・・
これを機に改めて知った事実。
わたしが小学校高学年の頃、家庭科の授業で使っていた針刺しでした。
自分でもびっくり。
レトロでかわいい~
なんていうワケもなく全然かわいくない年期の入った針刺し。
この差は何・・・。
羊毛フエルトで作れそう!なんて思うんですが、
どうやってもきっとこんなちょうどいい硬さにはならなさそう。
先日のお店で見た、ちょっとグレーがかった色違いが欲しい~。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-10 02:43
f0178001_2353020.jpg

f0178001_2353023.jpg

①ご注文いただいたバッグinバッグ。
何気に共布の持ち手があるんですよ。周りはポケットで囲み、
中は真ん中にファスナー付きの仕切りがあります。
お陰様で先日の小さな手作り展でもとても好評でした♪

②6月のパン教室はカレーキッシュとクレープ。
残念ながら急に仕事になりお休みしたのですが、
先生と一緒に習ってる生徒さん達のご厚意で私の分も作って下さいました。わ〜い♪
キッシュはパイの様に何度も折り畳んで手間がかかったそうですよ。
先生を囲みパン生地触って&楽しいお喋り。パン作りで毎回とても癒されます。

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-09 23:35
f0178001_3531635.jpg

f0178001_3531638.jpg

f0178001_3531620.jpg

f0178001_3531658.jpg


表参道の、とある裏道に入ったところにあるカフェ&雑貨屋さん。
今、あちこちの駅に某女優さんがここのカフェでお茶してるポスターが貼ってあるのです。
それを見たダンナさんが行こう行こうと以前から誘ってくれていました。
娘が部活動でいない時間、車で表参道まで。
富山ナンバーで頑張ってます(笑)
東京の人はあんまり車で出かけるという概念がないみたいですが・・・
富山生まれ富山育ちのダンナさん。
すごい人混みの中、すごい細い一方通行の道をグイグイ入っていって、
無理!!っていうくらい狭い駐車上にぶつけそうになりながらも強引に駐車。
スゴイ・・・。

そしてそう言えばなんか聞いたことあるお店の名前・・・
と思っていたけど、行ってみて思い出した。
何年か前に富山のお友達から、東京のお土産として、羊毛フエルトで作られた
すっごくカワイイまんまるの大きい針刺しを貰ったことがあった!
その針刺しは貰った日からずーっと使い続けている大切な物。

今日はアルミの洗濯ばさみを購入。
4種類の形のがいっぱい袋に入っててカワイイ。
ハギレやレースやテープをまとめるのに使うのです。

東京で一緒に雑貨屋巡りしたい~と常々言ってくれてるMariさん。
来てくれたら、絶対に行こう~と心に決めてます。
待ってるよー。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-05 22:22

うさぎ生活。

f0178001_23465287.jpg

f0178001_23465283.jpg


『小さな手作り展』に作った物だけ参加させていただいたわたし。
遠いところにいながら富山のイベントに参加できるなんて、本当に嬉しい限りです。
改めて・・・
2COLORSのブースを覗いて手に取って下さったお客様、
いつもお声をかけて下さるレッドビーンズさん、ありがとうございました。
そしてそして自分のことのように管理してくれるMariさんには
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう~~。

話はウサギに変わります。
先日、カフェで頼んだキャラメルラテがウサギに見えたのはわたしだけ・・・。
最初は娘からウサギが欲しいと聞いて、えーーーーーと思っていたのに、
『お世話は自分で責任持ってやりなさいよ!!』
なんて言っていたのに・・・
部活動に塾にと急に忙しくなった娘に変わって、
『今日、マックのお世話してあげる!』
と自らお世話をかってでてしまうという、あってはならないことになっています。
ケージのお掃除、トイレのお掃除、牧草の管理、お水の入れ替え、
カワイイと尽くしたくなってしまうんですね。
で、ここだけの話、娘よりもわたしに懐いているような。
今ではわたしの行く所行く所、ついてくるようになりましたー。
背中にも乗ってきます。
オンブしてます。
だんだん大きくなってきたし、何だか犬っぽくなってきたような・・・。

先日、娘の中学校で宿泊学習がありました。
長野県に2泊する娘は、わたしとダンナさんにマックのお世話を頼んできたわけですが、

『長野から帰ってきたら、マックがネザーランド(ピーターラビットみたいな立ち耳のウサギ)
になってたらごめんね。』
『あ、色も今はオレンジだけど、ブロークンオレンジになってたらごめんね。』

とパパはブラックジョークを連発。
わたしは爆笑していましたが、ふとみると、娘の目から涙が・・・。
娘がわたしの妹にマックの話をすれば第一声が
『あれ?まだ生きてたの?』
だし、娘は怒る怒る。
まだまだ12歳。子供です。

悪い冗談ばかり言う大人に囲まれて、娘は強く成長していくことでしょう。
そしてマックには長生きして欲しい!!

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-02 23:46