富山県在住。2人でのんびり物作りを楽しんでいます。委託販売・イベント 等にて活動しています。どうぞ宜しく☆     Mari&Yumi


by 2colors_bt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イベント終了♪

f0178001_22162519.jpg

f0178001_22162544.jpg

f0178001_22162577.jpg

30日小さな手作り展2010春無事終了しました。
沢山のお客さんにお店を覗いて貰い&商品を手にとって&お買い上げ頂きまして、
ありがとうございました。
製作中は一人ひたすらミシンに向かっているので、生み出した作品を手に取られて
『超可愛いんだけど〜♪』
と楽しげにお友達とお喋りしておられるのを見ると本当に嬉しく、
次の製作意欲のパワーになります(*^o^*)
そして今回も各ブースの作家さん達と作品の事やお昼に食べたベーグルの話等々…
お喋りを楽しんじゃいましたよ。うふっ♪
あっという間の二日間でした。
遠くまで足をのばして来て下さったお客様、
今回のイベントにも声をかけてくださったred beansさん、ありがとうございました。

+++2COLORS+++
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-06-01 22:16
f0178001_2471730.jpg

f0178001_2471731.jpg

f0178001_2471720.jpg

f0178001_2471778.jpg

f0178001_2471710.jpg


砺波四季彩館での小さな手作り展、初日終了しました。
小雨が降る肌寒い朝でしたが、たくさんのお客さんが来てくださって嬉しい限りです(*^o^*)
今回も作品を挟んでのお客さんとの楽しい会話で製作の疲れも吹っ飛びます。
明日も沢山の出会いに胸膨らませて頑張るぞぉp(^^)q

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-29 23:47

イベントのお知らせ。

red beans  「小さな手づくり展」

日時: 5月29(土)・30(日) 10:00~16:00
場所: チューリップ四季彩館 富山県砺波市中村
              
主催 red beans  後援 北日本新聞社

お問い合わせ
【red beans】 ℡ 0766-23-7791


いつも大変お世話になってるred beansさんのイベントに参加させていただく予定です。
皆様、お誘い合わせの上、お越しくださいね♪
どうぞ宜しくお願い致します!!
                                  Mari & Yumi
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-29 03:47

デジカメケース★

f0178001_3475382.jpg

f0178001_3475311.jpg

f0178001_34753100.jpg


フタに革素材を使い、持ち手部分をそれぞれ変えて作りました。
持ち手部分の気付きそうで気付かないようなステッチがお気に入りです。
最初、思ったより小さく出来上がって焦りましたが、
自分ちのデジカメ入れてみたらピッタリでホッ…。
サイズ測ったつもりがどうして!!
ちゃんと定規で測ったつもりがアバウトなんですね・・・。
定規で思い出した。

娘が3が年生?4年生だった頃の算数のテスト。
『ここに二等辺三角形があります。
底辺は3センチ、片方の変は4.5センチです。もう片方は何センチでしょう?』
二等辺三角形の図に、辺の片方に4.5センチの表示。
娘の答えは母もびっくり【3.5センチ】
二等辺三角形の定義を全く無視した答えにびっくり。そして理由を聞いてもっとびっくり。

『定規で測った。』

えーーー。

そして中学生の今、やはりそのままの成長を遂げつつあります。
初めての英語。テストで
『This is pen.』
【a】がないッ

それでも元気で楽しく学校に通ってくれればいい♪
なんてわけにはいかず、母は日々、怒り狂っています。
なんだか写真とは無関係な話。
ごめんなさい。。。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-28 03:50
f0178001_418545.jpg

f0178001_4185484.jpg


先日のロハスフェスタの時、red beansさんで購入したちょっとレトロな花柄の生地。
Mariさんから、わたしも持ってるーとメールが!
沢山ある布の中から同じのを選ぶなんて、そう滅多にあることではないような・・・。
というか、この布、めちゃくちゃカワイイのでもっといっぱい欲しいのです。
カットしてあるのを買ったので、それはもう、大事に大事に使っています。

そして、東京で買ったのはシワシワの麻布。
ズボラで家でシワシワにしたわけではございません。
もともとこういうシワ加工された布なのです。
採寸が苦手というのに、このシワが邪魔して、
裁断したあと、あれッ?ということになり大変でしたが、
この布の扱いをマスターしました。
今回はこの巾着のボタン、何の意味もなくはありません。
ちゃんと閉まるんですよ。
まぁ、紐でひっぱる時点で閉まるよね、
と言われればそれまでですが、確実に閉まるということです。フフッ。

さて。
長くなりましたが・・・
いよいよ『小さな手作り展』始まります。
本日、Mariさんに荷物を送りつけました。
手作り品のみ参加させていただくという都合のいいわたし…。
できることなら富山に帰りたかった~~~。

2COLORSのブースは毎回Mariさんがステキにディスプレイしてくれています。
携帯写真で見せてもらう予定。
2COLORSの作品を、沢山の方に手にとってご覧頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-28 03:50

作品いろいろ〜♪

f0178001_3383861.jpg

f0178001_3383814.jpg

f0178001_3383877.jpg

①バンブーバッグ

②ワンハンドルバッグ

③フワフワ〜テトラポーチ

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-28 03:38

作品いろいろ♪

f0178001_333197.jpg

f0178001_333124.jpg

f0178001_333139.jpg

①デニムのバッグinバッグ

②バンブーバッグ。リバーシブルになってます。

By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-28 03:33

作品いろいろ♪

f0178001_23125474.jpg

f0178001_23125458.jpg

f0178001_23125457.jpg

f0178001_23125445.jpg

f0178001_23125534.jpg

『ワンピース』
①ダンガリー生地でスラッシュあきのシンプルワンピースにポケット付けました。
重ねてもいいですが一枚でも着れます。
②同じくスラッシュあきのワンピースですがレース生地とストライプ生地で夏っぽくしました。
③スカラップ柄の五分袖ワンピース。デニムとサンダルを合わせてもいいかも。

『ストール』
④チェックのガーゼにパイナップル編みをちょこっとプラスしたストール。
夏のお出かけに巻き巻きして日焼け対策。

『バックインバック』
⑤麻のバックインバック。外はポケットでぐるりと囲み、
中は真ん中にファスナー付きの仕切りがあるので整理しやすいよ。

いよいよ今週末、red beansさん主催『小さな手作り展』!
2COLORSのブースでぜひぜひ手にとってご覧くださいね♪
      
                                   By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-25 23:12

バネポーチ☆

f0178001_0132348.jpg

f0178001_013232.jpg


上の写真。
バネのサイズは10センチ。
大きい方の高さは約13センチ。
小さい方の高さは約8センチ。
小さい方はかなり小さくて、自画自賛ですがちょっとカワイイ。
小銭入れとか薬入れにもいいかも。
バネ口に使った布が薄くて頑丈にしまるので、お金は落ちてきません。多分。
中布も汚れが目立たないように、黒っぽい花柄と黒のギンガムチェックと2種類。
ダンナさんに、
『もっと男っぽい布で(どんな布・・・)作ってくれたら、小銭入れにするから作ってよ?』
とコーチング術を使われました。
きっと何か欲しい物でもあるんだと思って、右から左へ受け…聞き流しました。
いつも何を入れるのにちょうどか、あんまり考えずにテキトーに布を裁断。
なので出来た大きさが思ってたのと違ったり、何を入れたらいいのか自分でも迷います。
大きい方はタバコとか?

下の写真のも小さめ。
バネのサイズは同じく10センチ。
高さは10センチちょっと。
生理用品とか入れるのにピッタリなサイズ。
あとはポイントカードとか。
今、入れてみましたが、マチがあるので案外いっぱい入ります。
が。
いちいち全てのカードを出さなくちゃどれがどれだかわからないので、
機能性重視の方には使い勝手悪すぎ。
因みにわたしは機能性はほどほどで良くって、
全てのカードの出し入れ、そしてカードを探す労力を惜しみません。(ただの強がり)
あと、今入れてみたけどイマドキのじゃない、四角くて小さいiPod入れにはピッタリ。
そのイマドキのじゃないiPodユーザーのわたし・・・。
もっと容量が大きい新しいiPodが欲しい!!

By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-22 00:13

新しい家族♪

f0178001_17585648.jpg

f0178001_17585613.jpg


マックです。
どうぞヨロシク。

この春、うちの子になりました。

数件のお店でうさぎを見てまわりましたが、どの子にも知らん顔されて…
うさぎってなつかないのね、と思ってたある日。
ペットショップでうさぎに話しかける怪しげな女性と遭遇。
最初、怪しいと思っていたその方、うさぎが好きで好きで仕方がないとのこと。
7歳のうさぎを飼ってるというその方、初対面にもかかわらず携帯写真を次から次へと見せてくれました。
近々、うさぎを飼う予定だったので、真剣にその方のお話を聞く娘とわたし。
というか、うさぎの寿命って確か7年程度だったような。。。

『うさぎってちゃんと可愛がってるとなつくからッ。
うさぎの可愛さは、飼った人にしかわからないのよ!!』

もともと娘が欲しがっていたのですが、
わたしはうさぎはちょっと・・・犬なら欲しいけど、という気持ちでいました。
パパと成績がここまで上がったら!と約束してた娘はうさぎ欲しさに目標達成。
・・・今思うと、ちょっとハードル低かったような?

そして今。
あの日、あの時、あのお店で出会ったうさぎおばさん(娘と勝手にこう呼んでる)
の言うことが身にしみてわかるのです。

もう可愛くて可愛くて可愛すぎて、仕方ナイ!!

この子のせいでミシンも進まない~と言っても過言ではない・・・。
時々ケージから出して家の中を走り回ってますが、目が離せません。
コードをかじって感電しちゃうかも・・・とか、変なもの食べちゃうかも・・
と目を光らせてます。
まるで本当の赤ちゃんがいる生活のよう。(ごめんなさい、大袈裟です。)

2月生まれのホーランドロップイヤー。
垂れ耳うさぎです。

まだまだ赤ちゃんなので、すごく動き回って元気☆
すごくなついています。
ペットショップで見てた時とは明らかに違う。
最初は雪うさぎのように姿勢を崩さないし、
寝る時も薄目を開けて、警戒心いっぱいだったマックも、
今では心許した人にしか見せないポーズもするようになったし、一安心。
うさぎって真剣に走らせたら時速80キロとか・・・。
時々、ピューッと目もくらむ速さで走ってはスキーのように止まったり、
ジャンプしてモーグルのようにポーズしたり!

ダッコして噛まれてもひっかかれても、
可愛いから許します♪
娘もわたしもあちこちキズだらけ・・・。
      
                             By Yumi★
 
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-19 17:58

お気に入り♪

f0178001_23312452.jpg


コーヒー大好き。
これは最近のお気に入り。
氷を入れたグラスに注いで、ミルクを入れるだけ。
超カンタンで美味しい!!

コンビ二大好き。
用もないのにフラフラとコンビ二へ。
毎日のようにスタバのラテを買っていましたが、
というか今も買ってますが、よく考えたらラテ1個分でこれ4回飲めます。
その分、グラス洗ったり手間はかかりますが。(ってどれだけズボラ・・・)

                                  By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-18 00:02

1週間前の母の日。

f0178001_4144387.jpg

f0178001_4144395.jpg


ロハスフェスタのスタッフとして楽しい1日を過ごしていた、先週の日曜日は母の日。
帰り、家族でゴハンを食べて帰宅。
夜10時頃になって、娘が
『これ、まだ作ってる途中だった・・・。』
と言いながら、手作りのプレゼントをくれました。

途中!?
これはもうこれでいいのでは!!

ゴールデンウィークにわたしの実家に1人で泊まりに行った時に、
ミシンを借りて作っていたらしい。
何度もミシンの調子をおかしくして、わたしの母を呼びまくり、母は大変だったみたい。
親バカかも知れませんが、すばらしいセンス。
1度も使ってないのに、今にも壊れそうなほつれ具合といい、
色合いといい、布の選び方といい、いい感じ。
刺繍もハートにバラとはステキすぎる。
内側の布は、茶色のギンガムチェックに反対側はなんと赤のギンガムチェック。
何なの、このセンス!!
って、そういえば4月のある日。

『ねぇ?いらない布ってない?』
『ない。』
『これちょうだい。』
『ダメ。』
『これは?』
『ちょっとならいいよ。』

こんな会話をしたことを思い出した。
これを作る為の材料だったとは!

大事に大事にしたいと思います。
娘曰く、まだ製作途中だということですが、この1週間、作る気配はありませんでした。
間違いなく、この先も変化することはないでしょう。
わたしはむしろ、このまま変えないで欲しい。

大事に大事に、これ以上ほつれないように・・・
宝物にします!
                                          By Yumi★ 



             
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-16 04:14

ボタン。

f0178001_3502218.jpg


今日、買ったボタン。
初めて入ったアンティーク雑貨のお店で、購入。
これを選ぶのにどれだけの時間がかかったことか・・・。
沢山あるボタンの中から選ぶのって楽しくて仕方ないんだけど、
どれもこれも欲しくなってダメ。
しかも勿体無くて使えない・・・。
というわけで、使えなくて眺めてるだけのボタンが家にはいっぱいあります。
フランスの蚤の市で仕入れた物や、アンティーク小物でいっぱいのステキなお店。
娘がすごくかわいい手でクルクル巻くメジャーを欲しがったけれど・・・
お値段見てダメダメダメ…と。
でもわたしも欲しかった。
置いておくだけでステキ。
古いもの、大好き。
そんなステキなお店の中で、娘が一言。

『はねとびの、みたいだね!』

100円なのかアンティークの高額商品なのか、当てるコーナーがあるんだけど、
それをここで言うとは。
お店の方も笑ってくれてましたが・・・すみません、という感じでした。
近いうち、絶対にまた遊びに行きたいお店でした。
                                     By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-16 03:50
f0178001_1714347.jpg

f0178001_1714324.jpg


5月8日、9日、晴天に恵まれ、無事にロハスフェスタを終えることができました。
スタッフとして2日間、店頭に立たせて頂きました。
普段のんびり生活してる為、この2日間はわたしにとって超ハードなものとなりましたが、
貴重な経験をさせて頂きました。
あっという間の2日間、とても楽しませて頂きました。

何せ、わたしにとってはいつも寝る時間に近い時間に起きるという2日間だったのです。
というわけで、時差ボケ?みたいな・・・。
昨日は1日ダウン。
ダメですね~・・・。
自分の体力の無さにびっくりです。
米寿を迎えたわたしのおばあちゃんの方が元気かも・・・と思ってしまいました。

このロハスフェスタでは、いつも委託でお世話になっている
red beansさん、Dream of Countryさんとお会いできたことが本当に嬉しかったです。
まさか東京でお会いできるとは!!という感じでした。

ロハスフェスタに来てくださったお客様、
そしてこのような機会を与えてくださったSOLT&PEPPERさん、
本当にありがとうございました。


今後とも2COLORSをどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-11 17:01

あれから・・・。

f0178001_233676.jpg

f0178001_2336777.jpg

f0178001_2336776.jpg


キーケースやデジカメケース(と思って作ったけれど、タバコ入れでもいいかも)
ストラップなど、1人でああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返して、
夜な夜な製作する日々を送ってます♪

あんまりきちっと図って作っていないので、
だいたいこんな感じ、とアバウト。
気付けば同じく作った物も大きさがちょっと違ったり、
曲がっていたりして、同じ物がない。

ストラップに関しては、娘に笑われました・・・。
かわいい~と自画自賛の自慢のハンドステッチ。

『こんな曲がってていいの?
玉止めが見えてる!!』

むしろ、曲がってる方がいいし玉止めは見せてるんだし。

そして旦那さんからは・・・

『ここ、これでいいの?
これ、わざとこうなってるわけ?
このハイセンス、わかってくれる人は少ないかもね・・・。』

これでいいし、わざとだし・・・ハイセンスと言われて喜んだのも束の間。
完全にバカにされているような・・・。

でもいいのです。
楽しく作るのが1番だと思っています。
そして手にとってくださる方がいるっていうだけで、幸せなのです。

【2010 ロハスフェスタin東京】
いよいよ、今週末です。

SALT&PEPPERさんのブースは【012】になりました。
HPはこちら★→http://blog.livedoor.jp/salpe/

どんな会場なのか、わたしもちょっと想像がつかないのですが・・・
かなり大規模な感じが伝わってきて、楽しみ!!
雑誌でちょっと読んだところ、ヤギやウサギと戯れることができるコーナーがあるとか!?
娘も楽しみにしているモヨウ。
わたしも、大好きな雑貨を見たり、ハンドメイド作家さんのステキな作品が見れるので、
今から楽しみ★

残すところ、あと2日。
ちょっとギリギリすぎて、あせっています・・・。
今夜もガンバリマス。
                                    By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-05-05 23:36

おばあちゃんに♪

f0178001_21504033.jpg

f0178001_21504017.jpg


わたしのおばあちゃんが娘に中学校の入学祝をいっぱいくれました。
お返しにお菓子を選んで、一緒に手作りの巾着袋を・・・。
今年、米寿を迎えたおばあちゃん。
可愛い物が大好き。
なのでカワイイ色合いで、春らしい感じに作りました。
使ってもらえたら、嬉しい★
だけど、このボタンは?
って聞かれそう。。。
何の意味もない♪

ちょっと思ったんだけれど、1日に1度は
そんなの関係ねーとは言わないにしても、そんなの関係ない、とか、
何の意味もない、とか言ってるような。。。
小島よしおってスゴイ。

どういうわけか日中、明るい時間はなんにもする気が起きないわたし・・・。
夕方から覚醒して、夜、みんなが寝静まると全てのことにやる気が起きてくる。
ただ単に昼夜逆転してるだけなんだけど・・・。
しかもやる気はあっても、相変わらず全てのことがスローペース。
ミシンを走らせてる時間よりも、圧倒的に考えてる時間が長い。
しかし、もうわたしには時間がない!!
頑張らなくては・・・。
                               By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-04-25 22:22

-

桜も散ったというのに、ここ2日ほど冬のように寒い日が続いています。
因みに3日前はお昼の日比谷公園で30度を超えたとか・・・。
夏になったり冬になったり、何を着ていいのかわからなくて大変。
東京はただでさえいろんなファッションの人がいて、面白いのに・・・
こうなったら本当に面白いことに!
夏のように暑い日にダウン着てる人とか、
冬のように寒い日に素足にサンダル履いてる人とか。
勝手に街行く人のファッションチェックを楽しんでいます。

気付けば4月も残すところあと1週間。
何をしてたんだか、あっという間に日々が過ぎてしまってる感じです。
来月のイベントに向けて、ちょっと焦っている今日この頃。


【2010 ロハスフェスタin東京】  5月8日(土)、9日(日)

場所:東京都練馬区光が丘公園

時間:10:00~

東京・中野にあるステキなお店【SOLT&PEPPER】さんのブースで、
お店に出させて頂く予定です。
お店のお姉さんがかわいくって、気さくで、とっても優しいのです。
いつも委託させて頂き、大変お世話になっています。
HPはこちら★→http://blog.livedoor.jp/salpe/

富山のred beansさんも出展されるということで、
お会いできるのが今から楽しみ♪

f0178001_0383578.jpg

キーケース。
金具を付けるのに木槌で叩きまくりましたが、失敗しそうでかなり緊張しました。
そんな叩かなくても・・・というくらい、叩いてしまった。
どこまで叩いていいのか、いまだわかりません。
f0178001_0383558.jpg

f0178001_0383577.jpg

あれもこれも作ろうと、頭の中はいっぱい。
とりあえず材料だけ山のように購入したはいいけれど、
ああでもない、こうでもないと悩みすぎて、
作業が思ったように進まない。
もともとスローペースのわたし・・・
1つ作るのに、どれだけの時間を要してることか。
こんな時、近くにMariさんがいてくれたら!!と思わずにはいられません。
ガストで何時間も夢(?)を語っていた日が懐かしい・・・。

イベントまであと2週間。
頑張ります♪

                                           By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-04-23 23:38

ワンピース♪

f0178001_1274532.jpg

『シャツワンピース』お客さまからご注文頂いたスタンドカラーのシャツワンピースが完成して、今日お嫁にいきました。
襟元や袖口からのぞく裏地を違う生地にし、前立てに刺繍してアクセントに。
製作にあたる前にご要望を聞いたところ、服のこだわりとアイデアの話に驚くほどに盛り上がり、構想だけで何着もワンピースが仕上がってました。
また楽しいお喋りがしたいなp(^^)q
by Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-03-29 01:27

夜な夜な...

f0178001_23212853.jpg

f0178001_23212850.jpg

ミシンと格闘する日々。
何故か夜になって、家族が寝静まって、好きな音楽を聴きながらじゃないと
何もする気がおきず…
というワケで日中は何してるの?と聞かれるのがこわい日々を送ってます。
布の山に囲まれて、ああでもない、こうでもない、と考えてばかりだったけれど、
ようやく形になりましたー。
と言っても、巾着ですが・・・
小学校の家庭科の課題のような小物を作るのが楽しいです。
今年の課題は、大物も作る、にしよう。

シェルボタンで留めるところに自己満足してたというのに、娘が一言。
『すぐ割れちゃいそう。』
・・・そんなこと考えてなかった。
今日、テレビでいろんな実験をしてるのを見たばかり。
物が壊れるのはこの力がかかった時、ということで、
例えばメガネのレンズの上にどんどん重いものを落としていって、
ドコで割れるかという実験とか、
パソコンに水をかけてみて、いつデータが消えるか、とか。
どんな力をかけた時に、このボタンが割れるか実験はしてませんが・・・
大丈夫と思いたい。
きっと、このボタンがドコについてようと、割れる時は割れるのです。
何故なら物には必ず寿命があるのだから♪(今日のテレビの影響)
CDも30年しか持たないんだって。
そういえば先日、miniSDカード割った!!びっくり。
これって割れるんだ・・・っていう感じでした。
割れた日にはもうおしまい。
miniSDカードって割れるという認識がなかったけれど、簡単に割れました。
保存、保存、って何の意味もなーーーい。
すごくショックだったけれど、もはやどんな写真が入っていたかも覚えていなかったので、
自分の中ではなかったこととして、記憶から消し去ろうと決めました。
立ち直りはかなり早い方です。
それよりも、ボタンがどうこう以前にあんまりギューーッと閉まらないのが気になる。。。
大事なものは入れられません。
逆さまにしてはいけません。
という注意書きと共に、納品させて頂くかも。(断られそう)

そして今夜もミシンと格闘中。
オリンピックを見るために早寝して、4時に起きると言う旦那様とは
すれ違い生活してます。。。
                                By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-02-20 23:21

モコモコ&モコ

f0178001_2357301.jpg

f0178001_23573014.jpg

もう立春も過ぎ、ウールは季節遅れだなぁ〜と感じつつ、
外の雪を見ながら年末に取りかかったまま放置してたモコモコのドラム型バックを仕上げました。
持ち手をコードテープから合皮に変えたらちょっと大人っぽくなったかな。
年末から降れば大雪に見舞われる富山でげんなりしてたけど、
Yumiさんのかわいいくまさんのサシェに癒され(^-^)
今はワンピースに取りかかってます!
元気貰ったわ〜♪サンキューくまさん☆
               By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-02-12 23:33

これは。。。

f0178001_23572619.jpg

娘からのプレゼント♪

最初は2枚の布を待ち針も止めずにザクザク切って、
『なんか変!!』
とイライラして、途中、製作意欲もなくなりつつあったけれど、
気づけばカワイイくまちゃん(?)を完成させていました。
お友達にあげる!と聞いていたのに、ママへのプレゼントだなんて、
ありがとう~!!と素直に嬉しかったのですが、よくよく聞いてみたら・・・
『ヘタすぎて、友達にはあげられない。』
という(笑)
ちゃんと中にはラベンダーのポプリが入っていて、サシェになってます。
表に返して縫う時に、そのまんまザクザク縫ってあったりするけれど、
なんだか見てると癒される。
ありがとうー!!

さて。
そろそろ私も本格的にガンバロウー♪
                                By  Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-02-05 23:57

パン教室

f0178001_2350943.jpg

f0178001_2350961.jpg

月に一度のパン教室に行って来ました。
2月のパンはフランスパン生地にチョコシートを包み込みロール状にし、
それを丸くのばした生地で肉まんの様にくるみハサミでカットしたハード系のパンです。
…こんな説明ではイメージできないよね(^^;
まわりはハードだけど中はチョコの甘さも加わりふんわりしてるの。
お土産で持って帰ったら子供達に好評でした♪
スイーツは!!
たっぷりのラム酒とレーズンが入った生チョコボールに
ローストしたアーモンドをまぶしたラムボール。
口に入れるとラムの香りがフワ〜っと広がる何とも贅沢な大人の味です☆
主人への今年のバレンタインチョコはこれよ〜(*^.^*)

                                        By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-02-05 23:50

気づけば...

f0178001_18335975.jpg

2月!!
1月中に1度も更新せずに、2月。
なんということでしょう。。。
1月を放置してしまい、ごめんなさい。
今更すぎて、躊躇してしまいますが…
今年も2COLORSをどうぞ宜しくお願いします。

こんなに更新できていないにも関わらず、毎日、ココをチェックしてくださっている方々、
ありがとうございます。申し訳ナイ気持ちでいっぱい。。。
ドナタ様なのでしょう!?
自己申告してださった日には、何か心ばかりのお礼をさせて頂きたい気持ち(笑)
また、日々の生活だったり、作品だったり、いろいろ綴っていきたいと思いますので、
時々覗いていただければ幸いです。

ところで今日は東京でも雪が降るらしく、すっごく寒いです。
でも富山の寒さには比べ物にはなりません。
あの、車の上の雪おろしから始まる1日は本当に大変。
もともと生まれも育ちも道産子のわたしにとっては、最初は富山も暖かくて
札幌に比べると全然!なんて思っていましたが、
冬は東京が過ごしやすいです。
毎日のようにいいお天気が続いて、娘の小学校には半袖のお子さんの姿がッ!!
校庭には半袖、半ズボンの体操着姿で、コドモ達が体育の授業を・・・
ってどうしてそんなことがわかるかと言えば、我が家は小学校のすぐ近く。
校庭が見渡せるのです。
私が子供の頃は片道2キロの距離を登校してたというのに、娘は小学校まで片道2分。
しかも富山にいた頃は7時半に集団登校でしたが、8時20分に1人走って登校。
のんびりした小学校で、宿題は5分とかからないし、今日は6時間授業のうち
『算数しかしなかったー。』
と帰宅。
1時間目は1年生とお店屋さんゴッコして・・・なんて聞かされる日々。
中学受験のお子さんが多いこの小学校。
受験勉強の為、小学校を半月休んでるお子さんがいるとか。
特に今日は、学校に来てるお子さんの方が少なかったらしいです。
そんなのんびりした環境なので、学校が楽しくて仕方ないらしく、
本当に毎日毎日、すごく楽しそう。
今、こんなに楽してたらこの先のいろんな困難に立ち向かっていけるのかしら?
後々、苦労しそう、と、ふと思うことも・・・。
富山に戻った時が心配。
…まぁ、いっか♪

さて。
本当に本当に今更なのですが・・・
今年も皆様にとって、笑顔いっぱいの楽しい1年になりますように☆
                                        
                                            By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2010-02-01 18:33

ドラム型バッグ♪

f0178001_0275669.jpg

以前から娘に頼まれていたドラム型バックが完成。
ガーゼのキルティングで、両サイドのポケットや中の内ポケットにもレースをあしらってみました。
自分で選んだ布だけあって娘のお気に入りに仕上がったようです。
時々私も借りるつもりです(o^-^o)
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-29 00:27
f0178001_2245460.jpg

f0178001_2245478.jpg

『携帯ケース』
モコモコ携帯ケース。
中にキルト芯を入れてフワフワに仕上げました。
ボタンをはずせば鞄の持ち手に通せます。

『オーナメント』
メリークリスマス☆
今年も春秋のイベントに砺波まで足を運んでくれたお客様。
ありがとうございました。
お客様との商品を通してのお喋りや笑顔が私達2COLORSの製作の励みになります。
これからも布に囲まれながら新作をブログupさせていきますね〜☆
By Mari♪
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-24 22:45

のだめカンタービレ♪

f0178001_0345519.jpg

家族3人で観て来ました。
面白かったです。
娘がピアノを習っているし、私自身も遠い昔に15年間習っていたこともあって、
のだめはアコガレ☆
将来、娘がのだめのようになってくれないかなぁ・・・とココロの中で密かに願いつつ、
『将来は動物園の園長になる!』
という娘の夢を、うん、うん、と聞いています。
もしかすると娘の中では、志村どうぶつ園の志村けんのイメージなのかも。。。
じゃあ、何の為にこんなピアノ頑張ってるんだ!!と本当は言いたい。
1月に行われるコンクールに向けて、のだめのように頑張って欲しいものです。
                                        By  Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-20 23:29

これは。。。

f0178001_0114973.jpg


塩キャラメル♪
梅干しに見えるのはわたしだけ・・・。
時々行く洋菓子屋さんのレジ横に1個100円で売っているこのキャラメル。
友達、妹、おばあちゃんにクリスマスプレゼントを選んだのですが、
お菓子もつけてあげようと思ってお店へ。
クリスマス用にかわいくラッピングされてる焼き菓子と塩キャラメルのセットを買いました。
この塩キャラメル・・・美味しいけど危険。
大きい梅干し程の大きさ。
話しながら食べてると、飲み込んじゃいそう。
迷ったけど、87歳のおばあちゃんへあげるのはやめました(笑)
                                            By   yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-19 23:11

すごい。

f0178001_2317078.jpg

f0178001_231703.jpg


旦那さんのお父さんの妹である、叔母さんの家に遊びに行きました。
タワーのような高層マンション。
40何階か建てで(曖昧)
400何世帯が住んでて(曖昧)
駐車場は来客用に何台か分あって、40分100円。
これはお金払ったから間違いない。
叔母さんの家は16階。
玄関の前は通路だけど、怖くて通路から真下を覗けない。
覗く必要は全くないのに、何故か覗きたくなるのは私だけ...。
携帯落とすかも、と思いながら手を伸ばして必死に撮影。
ロビーはまるでホテル。
住人の人しか使えないプレイルームやカラオケルーム、
図書室みたいなのもあり、
フロントでは、宅配便もクリーニングも出せるらしい。
素晴らしい!!
マンション出たらすぐコンビ二。
数分歩くと24時間営業のイオン。
ちょっとそこまでで全てが済んでしまう環境。
更に空港も近いしディズニーも近いし、銀座も近いんだとか・・・。
いいなぁー。ココに住みたいッ!
間違いなくちょっとそこまでしか外出しなくなりそう。
挙げ句、ますます引きこもりがちになりそう。。。
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-12 23:17

行きたかったお店。

f0178001_2315582.jpg

自由が丘にある、雅姫さんの2つのお店。
携帯のナビウォークを駆使して、行って来ました。
全てがすごくステキなんだけど・・・
例えばキッチンクロスって1枚じゃなくて数枚揃えたくなる。
パッチワークがカワイイ、絶妙な布合わせのコースターも
お値段は4桁。
コースターも2枚、3枚って揃えたいもの。
欲しい物を欲しいだけ買ったらとんでもないことになることがわかり、
目の保養に行ってきた感じです。
娘と2人で行ったのですが、いつも一緒に雅姫さんのHPを見てることもあって
『犬がいないよー。』
と、がっかり。
お店に行けばいると思ったみたい。
2人して別な意味でちょっとガッカリ。
次こそは!と。
宝クジでも当たらないかなー。
                                      By Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-10 23:01

編み物。

f0178001_22384759.jpg

f0178001_22384731.jpg

f0178001_22384764.jpg


イトコにプレゼントしたシュシュ。
縁取りの黒いキラキラをつけたら、またちょっとイメージが変わって、華やかに。
大袈裟に喜んでくれてその場でつけてくれたり、次の日から会社につけて行ってるよーと
写真を送ってくれました。(この写真はわたしの頭ですが。)
ここ2ヶ月ほどで、何個のシュシュを編んだのでしょう?
縁取りを変えたり、麻のテープを縫い付けてみたり、ボリュームを変えたりして、
いろんなのを作っています。
簡単なものしか作れないけど、編み物が楽しくて仕方ナイ今日この頃。
今は夜な夜な娘にマフラーを編んでいます。
本当はかぎ針編みのストールとか、ちょっと模様編みとかしてみたいんだけど、
失敗しまくりで1人ではどうにもならず・・・。
もっと自由に、思ったようなデザインで編めるようになりたいー。
                                         By  Yumi★
[PR]
# by 2colors_bt | 2009-12-09 23:29